挙動不審

 スリープさせたはずなのに起きてました、という事例が昨日から何回もあったので、一回再起動をかけようとしたら、ウンともスンともになりました。
 で、裏側のパワーボタン押しで立ち上げ直しました。←今ココ

 USB機器の認識かなにかの問題かなー、と思わなくもないです。
 昨日、USBハブに挿したものが認識されなかったりもしたので……それ自体はハブを接続し直したら、なおりましたが。今度はつねに認識されっぱなしになってスリープできなくなったとか。
 まぁ、立ち上げ直したことで改善されていればよいのですが。

 改善されていなければ、またブツブツ文句を書くことになるかと思います。

その後

 改善されていなかった(スリープしても数秒後に勝手に通常営業に戻る)ので、

  1. 問題のUSBハブの本体側を、挿し直し
  2. ハブからUSB機器が認識されることを確認し
  3. Macをスリープさせる

 で、テストしてみたところ、無事にスリープできるようになりました。やれやれ。