スタックの表示順

 2009年版、すなわち OSX 10.5 のデフォルトの状態では、ダウンロード・フォルダに、ダウンロードしたものがどんどんたまります。で、それがスタックとして Dock に並んでいます。
 新着がつねに上端に来るのが便利だなと思っていたのですが、うっかり Dock から消してしまい、しかたないので自分で再度 Dock に入れました。そしたら表示が名前順に……。あらまぁ。不便!
 表示設定はどうするんだ、といろいろやってみた結果、さっき気がついたのでメモしておきます。

  1. Dock 上のダウンロード・フォルダを、Control キーを押しながらクリック
  2. コンテクストメニューが表示されるので「表示順序」を「作成日」に変更

 デフォルトだと「表示順序」が「名前」になってしまうのですな。でも、ダウンロード・フォルダ/スタックに関しては、「名前」順は不便ですね。

 スクリーンショットを貼りながら、デフォルトの下 Dock で使っている人が見たら違和感あるだろうなぁ、と思いました。わたしは左 Dock です。